黒豆ダイエットの実績と効果

私の実践結果を具体的な数値でお示します。

 

黒豆ダイエットについては、ホームページにたくさんの情報がありますね。

 

ここでは、私の実践結果を具体的な数値でお示しし、これから取り組んでみたいと思う方への参考にしていただければ、と思います。

 

1 方法

 

 乾燥黒豆70g/日 を蒸す。

 

 作り方 (1)豆を洗い、半日程度水に浸す

 

     (2)15分蒸す(沸騰した状態で蒸始めます。)

 

2 食べ方

 

  私は主に昼食として食べますが、具体的な食べ方は次のとおりです。

 

  1回に2粒口に入れ左右の歯で30回程度噛みます。

 

  私の場合、3粒以上口に入れると、飽きたり・いやになったりするので、2粒をしっかり噛むこととしています。この方法ですと、食べ終わるまで大体30分程度かかります。

 

 この間、本を読んだり、テレビを見たりしています。

 

 また、口直しを兼ね、途中適宜水分を補給します。お茶・コーヒー・水など250㏄程度摂っています。

 

3 他の食事

 

  ダイエット中は昼食を黒豆にする以外、朝食・夕食など何も変えていません。お酒も飲みますし宴会で食べ過ぎたりしたこともよくありました。

 

4 初めての方へ

 

  昼食を豆食に変えると最初のうち(1週間位)は空腹感があるかもしれません。その場合は軽いおやつを食べるといいでしょう。直に慣れて空腹感はなくなります。また、夕食が楽しみになります。

 

5 実績

 

  まず、基本情報 私は身長169

 

体重と体脂肪率について、ダイエット開始前後の1か月の平均とは、朝(起床後)と夕(夕食後)に計測したものの平均値です。

 

なお、ダイエット期間に差がありますが、単純に黒豆がたくさんあったか、そうでなかったのかの違いで、深い意味はありません。

平成29年は未実施、今年は現在実施中です。